ブログ | 埼玉 越谷のケーキ屋『洋菓子処 伸 ~SHiN~』 | 越谷駅の洋菓子・ケーキ

ブログ | 埼玉 越谷のケーキ屋『洋菓子処 伸 ~SHiN~』 | 越谷駅の洋菓子・ケーキ

2018.11 blog

  • 「「「越谷中央商店会理事でフードコーディネーターで洋菓子処伸の~SHiN~オーナーの超隔週更新の気まぐれブログ。」」」

     

    夏ごろから編集が始まったフードコーディネーター協会の協会員の普段の仕事をまとめた事例集が完成しました。

    販売しているものではないので気になる方はお店のほうに読めるようにしておきますので手に取ってみてください。

     

    自分自身、「食」を仕事にする=調理師だという概念があって、レストラン経営などの数字のことに関する仕事というところがせいぜい思いつくところ。

    しかし協会に入ってさまざまな仕事の方と出会って、レシピ開発・書籍の出版から営業職やイベントの企画など本当に多岐にわたる方々と知り合いになりました。

    そんな中で推薦いただき今回の企画に協力させていただいたわけですが、実際「フードコーディネーター」って何なの?というかたが多いと思います。

    3級は専門学校の試験レベルに簡単に取れますが、2級、さらに1級はとても片手間では取れません。ただ、資格を持っているからすごい、何かができる許可をもらえる。という類の資格ではないと思っています。要はその資格を取るために勉強したことや、そのために養成講座や勉強会、試験会場でもそうですし、年に一回の総会などで多くの方と話して情報交換ができる。自己研鑽が出来る。というものだと思っています。

     

     

    夏・・・一番デカかった時だなw

     

    ちなみにお隣に掲載されている方は厚木の「はるひごはん」のオーナーさん。ストウブをつかった料理本で有名な方です。

    オープンの時にお花代わりにオリーブの木をいただきました☆

    しっかりお水あげてお世話してるんですが何分素人・・・。オリーブの実が付きませんwまだ若いのか??でも白くて可愛らしいお花は咲いてましたよ♪ 大橋さん、ありがとうございます。

     

    何かの認可を取るために始めた受験ではありませんでした。起業するために数字の勉強をしていて、実力テスト代わりに受けた試験でした。今、こうして取り上げていただけてすごく光栄です。逆に、何かを得るためではなく本当に自分のために受けた資格だから良かったのかも知れません。

     

    ご興味ある方、ぜひ一度『日本フードコーディネーター協会』を検索してみてください。試験の日程とかも載ってます。

    では、本日はこの辺で・・・。

  • 「「「越谷中央商店会理事でフードコーディネーターで洋菓子処伸の~SHiN~オーナーの超隔週更新の気まぐれブログ。」」」

    昨日、11月23日のお話ですが、朝から越谷市役所 産業支援課さん企画の創業経験者座談会にパネラーとして参加させていただきました。

    お店がオープンして現在1年と7ヶ月。オープンのころに支援課さんの空き店舗補助金を使わせていただいた経緯もあって、今回お声がけいただきました。

    普段、人の前で話す場面と言ったら「まちゼミ」やお菓子教室で片手にゴムベラ持ちながらなので中々に緊張しました☆

    うまく話せてたか不安ですが、自分の経験談や今実際に悩んでいること、逆に嬉しいことなど声に出して話してみるとまた再確認している自分もそこにいたりします。

     

    朝一でオープン準備済ませて慌てて出てきたもんだから髪がぼさぼさww

    っというか、いっつも髪が伸びてくると左上がピン!って跳ねるのはなんででしょう・・・。

     

    一緒にパネラー出演させていただいたのがお隣の商店会の会長さんの井橋さん。

    隣で話してて緊張します!なぜこのキャスティング!!

    でも、ついこの前のことなのに懐かしいような気持ちにすらなるのはこの2年間がそれだけ怒涛のというか本当に目まぐるしく変わっている2年間だからなんでしょうね。

     

     

    みなさん近い将来創業しようと考えている方や事業拡大を検討していて勉強に来ている方々。
    僕も前職を退社してオープンまでの間にこのような会に沢山顔出しました。

     

    聞いても聞いても不安ばかりで、石橋叩きまくっても不安だったころですね。

     

    お客様に、「またなんか出てたでしょ?」なんて言われますが、ホント・・・関わらせていただいている団体が多くてあっちにこっちに動いています。

    お店とは違うどこかでw

     

    では、今日はこの辺で。

人気記事