越谷にあるケーキ屋さん「洋菓子処 伸 ~SHiN~」

越谷にあるケーキ屋さん「洋菓子処 伸 ~SHiN~」

お知らせ・ブログ

  • 「「「越谷中央商店会理事でフードコーディネーターで洋菓子処伸の~SHiN~オーナーの超隔週更新の気まぐれブログ。」」」

     

    夏ごろから編集が始まったフードコーディネーター協会の協会員の普段の仕事をまとめた事例集が完成しました。

    販売しているものではないので気になる方はお店のほうに読めるようにしておきますので手に取ってみてください。

     

    自分自身、「食」を仕事にする=調理師だという概念があって、レストラン経営などの数字のことに関する仕事というところがせいぜい思いつくところ。

    しかし協会に入ってさまざまな仕事の方と出会って、レシピ開発・書籍の出版から営業職やイベントの企画など本当に多岐にわたる方々と知り合いになりました。

    そんな中で推薦いただき今回の企画に協力させていただいたわけですが、実際「フードコーディネーター」って何なの?というかたが多いと思います。

    3級は専門学校の試験レベルに簡単に取れますが、2級、さらに1級はとても片手間では取れません。ただ、資格を持っているからすごい、何かができる許可をもらえる。という類の資格ではないと思っています。要はその資格を取るために勉強したことや、そのために養成講座や勉強会、試験会場でもそうですし、年に一回の総会などで多くの方と話して情報交換ができる。自己研鑽が出来る。というものだと思っています。

     

     

    夏・・・一番デカかった時だなw

     

    ちなみにお隣に掲載されている方は厚木の「はるひごはん」のオーナーさん。ストウブをつかった料理本で有名な方です。

    オープンの時にお花代わりにオリーブの木をいただきました☆

    しっかりお水あげてお世話してるんですが何分素人・・・。オリーブの実が付きませんwまだ若いのか??でも白くて可愛らしいお花は咲いてましたよ♪ 大橋さん、ありがとうございます。

     

    何かの認可を取るために始めた受験ではありませんでした。起業するために数字の勉強をしていて、実力テスト代わりに受けた試験でした。今、こうして取り上げていただけてすごく光栄です。逆に、何かを得るためではなく本当に自分のために受けた資格だから良かったのかも知れません。

     

    ご興味ある方、ぜひ一度『日本フードコーディネーター協会』を検索してみてください。試験の日程とかも載ってます。

    では、本日はこの辺で・・・。

    • おすすめ更新中!!
    洋菓子処 伸 ~SHIN~
    埼玉県越谷市でケーキ屋さんは「洋菓子処 伸〜Shin〜」

    〒343-0813
    埼玉県越谷市越ヶ谷1-16-24 春日ビル1F
    TEL:048-971-7860
    OPEN 10:00-20:00
    -水曜日定休-
    座席:カウンター4席、テーブル4席

人気記事